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2018/03/20

リネレボ)ダメージ計算 解体新書 序章(その1

戦場乃ほむぅです

今回の記事はリネレボにおけるダメージ計算の検証をし
いまのところはですが、シルバーレンジャーのダメージの発生についての仕組み
自分なりに検証致しました

その序章として基礎知識編をお送りいたします

明日には、PVPにおける応用計算を書きたいと思いますので
明日の更新はお楽しみにお待ちください

以下 基礎知識編(画像は無しです)
※超長文です、覚悟して読んでください


まず、基本的な事なのですが

シルバーレンジャーの弓攻撃についてご説明します

弓攻撃の派生は

初撃 → 次撃 → 構え3撃 → 溜め最終

という流れになります

次に、後半に出てくるデュラハンを対象にダメージを具体的に平均値でこの上記に当てはめると

初撃 57,600 次撃 83,600 構え3撃 90,800 溜め最終 118320
上記は攻撃力130000前後でデュアラハンにダメージを与えた数字になります

次に、デュアラハンにミサイルでダメージを与えた場合

平均値505,000(半端数切り捨て)になりました




さて、ここだけ発表すると何が何だかわからないと思いますが

ミサイルの発生数値は単純に100%攻撃に対してスキルレベル分の単純乗算の数値になるので

この時のほむぅのスキルレベルが8
倍率として527.77%攻撃力になります

すると
戦場乃ほむぅは デュラハンに対して 100%攻撃力は95,685ダメージ入るようになります


100%の攻撃力が分かるとどうなるかというと

初撃 ~ 溜め最終 のダメージ倍率が分かる事になります

これらを検証した数値と当てはめると

初撃 0.6倍 次撃 0.87倍 構え3撃 0.95倍 溜め最終 1.2365倍

という事が分かりました

つまりこれらが分かる事によって
シルバーレンジャの弓の初撃倍率から全ての計算をすることが可能になるわけです

計算式で表すと
初撃ダメージ÷0.6=100%ダメージ

100%ダメージ×ミサイルボルトスキルダメージ倍率=対象に与えるダメージ



ここまで見られた方で疑問に思った方はいらっしゃると思いますが

スキル倍率+スキルダメージとはなんだろう

これも検証してみましたが

最初の方にいるMOBを対象に

弓初撃 85,000ダメージ
ワイドショット 233,000ダメージ 152.05%+18,204ダメージ
リサールショット 345,000 229.05%+29,416ダメージ


となりました

ちなみにミサイルボルトのダメージは 748,000 ダメージなので
748,000/5.2777=141,728
または、弓初撃 85,000/0.6=141,666


と、ほぼ近似値で100%ダメージが出ます

仮に141,700と100%ダメージを仮定した場合

ワイドショットダメージの233,000が

141,700×152.05%=215,454
さらに215,454+18,204=233,658となり発生表記の近似値
になります

また、リサールショットも同様に
141,700×229.05%=324,563
324,563+29,416=353,989


微量に異なりますが、変動数値内がここまでくると10k単位で変動するので
期待値の中には納まります


ちなみにですが、これは相手の防御率によりかなり変動があるものと考えていいと思うので

初期のMOBは防御数値が極端に低い、或いは0と考えるのが妥当だと思います


さて、お気づきの方はいらっしゃると思いますが

スキル攻撃の数値が変動なしのそのまま掛値であった場合
相手の防御力によっては・・・



そうなんです、初期MOB等には結構な数値に見えますが
こと防御力の高いMOB、またはプレイヤーに対して使用する場合
10000だろうと200000だろうと補正がかかる都合で
スキル=【(100%ダメージ×スキルダメージ)+スキル攻撃】/防御補正値

となり計算上、スキル攻撃ダメージ=ゴミです
なぜかというと100%ダメージがスキル攻撃ダメージ以上の数値になりえる上に
ここの計算が攻撃力に比例する事によって
攻撃力が上がるとスキル攻撃ダメージの恩恵が少なくなることに由来します

となるとリサールショットやらワイドショットやら
遠距離という事もあるのでしょうか、スキルダメージ倍率が少ないので
シルレンの火力不足というのはここらに瑞著に現れているというのが納得していただけると思います


後はソウルショットとクリティカルの計算についてなのですが

ソウルショットは単純にダメージの1.5倍乗算になります

さらにクリティカルもノー補正であるならば1.5倍の乗算になる事が確認できました

さらに言うと、クリティカルダメージの数値を合わせると倍率的に乗算されるようです

初撃 85000 クリティカル 131000前後 血盟バフ乗算 142000前後
つまり 85000×1.5×(クリティカルバフ乗算1.12)=142800

または、

ワイドショット 233000 クリティカル 354000 血盟バフ乗算 386000
これも 233000×1.5×1.12=391440となり期待値内に収まる計算になります

恐らく、クリティカル倍率1.5倍×クリティカル補正値の加算形式
ようは、1.5×(クリティカル補正数値+クリティカル補正数値B+C+D+・・・)
となっているようです

基礎知識編としては以上です

明日はPVPにおける防御がどれほど数値上でかかってくるかを検証致します

(筆記者は貫通及び弾力数値を吹っ飛ばすためにあえて倍率で計算をしています
ここの数値を突っ込まれますとすごく説明が付きにくいので
あえて初撃(100%攻撃力)を基本に考える事に致しました)

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戦場乃みう

戦場乃みうー こと 戦場乃みう
戦場乃ほむぅ
移住時に戦場乃を心機一転でネタキャラに走り
悪魔ほむぅを名乗る事に・・・
リオナ移住 アイメル生息
シルバーレンジャーメイン

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