FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018/03/09

リネレボ)装飾品の総合評価と実用性

戦場乃ほむぅです(。>ω<。)ノ

緑装飾が出て2日目ですが、乗り換え含めて製作されている方、お疲れ様ですヾ(・∀・)ノ

先日の記事が色んなところから反響がありました

そんなわけなので、現状の装飾品についてちょっと深く考察してみたいと思います

よく見られる傾向にありますが、この装飾品は強い、こっちの装飾品は弱いなどと評価されると思いますが
特性の数値がMAX状態での話で語っておられる方が多いと思います

特性HR等が結構出やすくなっている昨今ですが、それでもまだ
「全然足らない」状態になっていらっしゃる方複数で、
よくて特性ALL6とかではないでしょうか?

(廃人の方は、10でいらっしゃる方はいるでしょうが)

となると、いつどんな時の状態でその装飾品がどれだけ強いかというのを
検討したいと思います


以下 装飾品の総評とあれこれ


とりあえず、装飾品に順位をつけるとすると

汎用性
1・ナッセン
2・カラ
3・アルボール

となるのではないでしょうか
もちろん汎用性なのですが、あえてPVPは除外しております

今後のワールドボスやらID(インスタンドダンジョン)次元等の汎用性
及びフィールドやエリート等を考慮した場合
まず、速さ
次に火力となるのではないでしょうか
一斉によーいどんできるのであれば、カラが一強なのは間違いないでしょうが
そんなボス定点湧きが常なのかどうかは不明ですのでなんとも(°_°)

次に、ことPVPだけで話をするとしたら

1・エルヴン
2・ナッセン
3・カラ
4・ブラックオール
5・魔女
6・ムーン

となるのではないでしょうか

エルヴン最強は最早崩れないと思います
状態異常抵抗なんとかーっていう装飾品がこない限りは一強だと思われます

時点でナッセンでしょうか
個人的になのですが、要塞戦や攻城戦でのナッセンは復帰に早くて便利程度にしか考えておりませんので
こういうところで言ったら恐らく、カラの方が強いとは思うのですけど
フィールド戦やPKをしたい時にナッセンは光り輝く存在で
突っ込んで範囲、というスペシンに相性ばっちりだと思われます

で、3位的なところに緑装飾たるカラシリーズがランクインするのではないのかなと思います
純粋な火力アップとメテやミサイルが相性ばっちりですし
アビス等の接敵して一撃系の職業との相性たるや・・・という感じでしょうか

ただ、2位と3位ともに言える事なのですが
接敵するまでは強いです
しかし接敵して強襲かけるところで相手に抵抗された場合
襲ったのに逆襲されるケースも存在
するため
PVPではほぼどんな時でもエルヴンが有用になってしまえているのが難点なのかなと思えます
ようは、スタンやらノックダウンが強すぎるというか
そもそもの火力一発で殺せないゲーム(同等くらいまで育てば)なので
どうしても搦め手のある状況を作れる方が有利でしょう

さて、汎用性とかそういうランキングは見飽きていらっしゃる方
結構いると思うので、まずどの時点でどれがどれほどまで強いか
データを書きたいと思います

エルヴンシリーズ
特性数値(ALLレベル均一時5個装備状態にて)
1 22.6
2 32.3
3 40.9
4 48.7
5 55.6
6 61.8
7 67.2
8 72.1
9 76.3
10 80

ナッセンを全部装備した状態で特性が仮に1であったとしても
22.6%は抵抗する計算です

これは大よそ1/5で抵抗するという形になるので
ALL1状態で戦闘するのは多少危なっかしいものの
効果自体は無くは無いので、微弱ながらも有用であることはわかると思います

ブラックオールも同様の計算なので
クリティカルを心持ち防ぐ事ができるという結果にはなってます


実用性レベルで言うとやはりALL6を過ぎた辺りが効果的で
装飾品及び兜に状態異常抵抗を入れているとそれなりに抵抗しそうです

ちなみに確率なので、やはり上がる度に抵抗確率は下がります
最初辺り、10%上がるのに対して最後の方は3%強しか上がりませんのであしからず


ナッセンはそのままの数値でいいのかと思いますが
最終的に移動速度が27.5%と考えるとシルレンより若干遅いくらいなのでしょうか

どこかのツイッターでシルレン追い抜いてものすごい速度で動いてましたが気のせいなんでしょうかね

ただ、どちらにしても最初の方の5%程度では
気持ち若干移動速度が上がったというより
全然体感できないと思いますので
ナッセンを装備されるという方は特性5~6くらいまでは
若干地味目な効果に悩まされそうです

育ち切れば強いのですがここは如何せん・・・



最後にカラシリーズについてなのですが
ALL1状態の場合
最終ダメージ7.5%のセット効果に1%上がったという感覚で
他のセットよりも2~3%高いことになります

実際問題、2%前後上がるとダメージは結構飛躍しますので
装備した段階でも小規模なりに体感あるものだと思います


が!
特性1につき0.2%とか、中々地味を通り越して鬼畜なので
1上がる度に効果は目に見えるのですが、数値的に言うとすごーく微量なので
かなり育成に手厳しいものを感じるでしょう(気持ちの持ちよう的に)

+特性10まで上げ切っても効果はブレないので
逆に言うと10まで上げることを強いられていると言っても過言ではないので
計画的にやらないと辛いでしょう

業の深い装飾なのやもしれません

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

戦場乃みう

戦場乃みうー こと 戦場乃みう
戦場乃ほむぅ
移住時に戦場乃を心機一転でネタキャラに走り
悪魔ほむぅを名乗る事に・・・
リオナ移住 アイメル生息
シルバーレンジャーメイン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。