FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018/03/03

リネレボ)対エルヴン ヒューマン考察(PVP

IMG_0175.png

戦場乃ほむぅです

先日、でかい戦いがあったので(ほぼ毎日でかい戦いがあるのですが)
その時に思った出来事と考察を書いてみます

簡潔に言うと
IMG_01704.png

「エルヴン強すぎる説」


PVPにおいてのエルヴンというと
対スタンの他に対ノックダウンもあるのですが
その耐性たるや

大体5レベルくらいの特性に上がっていれば
5割以上くらいには抵抗するとのことです

先日、とあるエルヴン持ちを追っかけて戦闘してみたのですが
まぁこけないことこの上ない


正直な事いうと、ことPVPに関しては
他の装飾と比べて、群を抜いた強さは間違いなくあると思います


どれだけエルヴンがばぐった強さかというと・・・

まぁ職的なもので相性を書いてみたいと思います

凡例ー
◎ 相性最高 エルヴン以外にもほぼ互角以上に戦える
(対抗できるスキルがある上に、他の装飾品が相手でも卒なくこなせる)
○ 良好 エルヴンとよりよい関係を保てるレベル
(対抗できるスキルはあるものの、スタンやノックダウンのスキルが多い)
× 相性最悪 エルヴン様には勝てなかったよ・・・
(対抗できるスキルがない、助けてメテオ様ミサイル様状態)

という感じで評価したいと思います

1次職スキル ×
ほぼ全ての状態異常がノックダウンとスタンで構成されているため
相性としては最低に近いレベルで抵抗できてしまいます

エルヴン持ちに抵抗できるスキルは虚しいことになるので
威力の乏しいスキルが多いという事もあり
諦めて2次職スキルで構築した方が無難です

ただし、相手がエルヴン以外であれば
鴨でありお客様なので
状態異常からのメテオミサイルでお帰りさせる事ができます

ハーディン鯖の現状で言うと
上位陣のほとんどがエルヴン以外の何かなので
1次職スキルが現在、完封されているかというとそうでもないのが現状です

以下 職業別ヒューマンの対エルヴン考察

ヒューマン系相性

IMG_0177.png

パラディン ◎
ヴェンジェンスという恐ろしいスキルとマジェスティという反射スキルがあります
他のスキルに1点ほどスタンするスキルはあるものの
最高の相性で間違いないと思います

逆にナッセンの方がスキル封印という都合上で
逃げれるのも相まって、相性が悪いとは思いますが
まぁそこはスタン打てばころりと・・・

ただ一方では、盾職故に火力はお察し下さい
というところは確実にあると思います

まぁでもスタンからのメテオフルコンやら
ヴェンジェンスのかく乱等で十二分に盾として役にたつので
そこを求めるのは論外ではないのかなと思います

全部が全部できてしまっては、職特性がでませんし


IMG_0178.png

ウォーロード ×
ジャッジメントとサンダーストーム共に
ノックダウンとスタンなのでエルヴン自体との相性は悪いです

ですが、自身の持つパッシブで火力自体はあるので
エルヴンどうのこうのを吹っ飛ばすくらいのぶっ放し脳筋で行けば
仮に特性が高かったとしても、確実に抵抗するわけではないので
持前の火力で吹っ飛ばすことはできるのではないでしょうか

ただし、どちらにしても抵抗の伴う確率で戦うのは辛いので
相性的には最悪レベルです

IMG_0179.png

トレジャーハンター ○
名前に似つかわしくPVPよりというよりも
対PVEな気はします

とはいえ、持っているスキルは命中率を下げたり
攻撃速度やら回避を上げたりとかユニークなので
対集団というよりもこぼれてきた敵を処理するのがいいのかもしれません
待ち構えているところで刺す的な
縁の下な感じで運用できる・・・かもしれません

そもそもPVPにおいて通常攻撃を打つというのは
初撃では、ほとんどの職はないでしょうから
職業特性の「回避」が生きてこないのが難点だと思われます

エルヴン自体とはバックスタブの相性が悪い程度で
可もなく不可もなく

自分のペースに持ち込めれば強いとは思えます


IMG_0180.png

ホークアイ ○
遠距離範囲という特異的な職業
マルチプルショットのノックダウンがエルヴン相性としては悪いですが
アローレインで逃げ足を止めてスナイプでちくちく
遠距離から出血を狙う
または、逃げ足止めたところにメテオを打つ等で殲滅を狙う事は可能なので
1つでもエルヴンに対抗できるスキルを持っているという点では
有利と言っていいのではないでしょうか

しかも遠距離範囲でばらまくので結構対処としては面倒だと思います
やった側からしていうとそれが当たり前なのでしょうけど
移動に制限というのはスタンやノックダウンほどではないにしても
強みなのは間違いないです

集団戦等では移動速度低下が致命の一撃になる可能性もありますので


IMG_0181.png

ソーサラー ×
持続的に範囲内にダメージを、というコンセプトのある職業
しかしリネレボにおいて、どの職業にもメテオとミサイルがあるので
実質どうなのよそれという可哀そうな宿命を帯びた職の一つ

さらに言うと対エルヴンに関しては
完全なる劣化スペルハウラー状態

モルテンという立派なノックダウンがありながら
対エルヴンでは、ただのスキルとしてしか使用できず
かつ、コンセプトであろうボルケーノが範囲連打火力なのはいいものの
こちらもどこかで見た火力っぽい範囲焼にしかなっていない現状

不遇職なので上方修正すればいいのになあと思う昨今です

IMG_0182.png

ビショップ ×
ヒーラーに火力なり前衛なり
とにかく戦う事を求めてもいけません
が、とりあえず一言だけ

メジャーヒールはともかくとして
ディバインパニッシュメントは、2.5秒状態異常が強みなのですが
これがノックダウンなので対エルヴンとしてはやはり弱いです

という感じでどうでしょうか

ヒューマンでまとめると
対エルヴン筆頭はパラディンが一番強いと思われます
逆に対エルヴンではなくてもスキルを満遍なく使えるところが非常に強く
どこにおいても汎用的かつ最大限に活躍できるのはかなりの強さでしょう

逆に、ウォーロードなどは対エルヴンでは劣っていますが
確実にスタンやノックバックが防げるというわけではないので
状態異常火力としての手数ではなく、通常範囲火力として扱って
ぶっ放しでやっていける職もあるのでなんともかんともです

相手をうまくみて、ひっかかったと思ったら最大限の火力をぶつける
そんな感じの工夫が必要になってくるかもしれません

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

戦場乃みう

戦場乃みうー こと 戦場乃みう
戦場乃ほむぅ
移住時に戦場乃を心機一転でネタキャラに走り
悪魔ほむぅを名乗る事に・・・
リオナ移住 アイメル生息
シルバーレンジャーメイン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。